2009年5月13日水曜日

AdobeAIR開発について話して来た

OPEN TONE IT Technical Seminer V10 (2009)にてAdobeAIR開発について話してきました!

本当はAIR GEARでお話を始め頂いたのですが、時間は50分とそこそこ長めだったので基本はAdobeAIRについての説明で行い、デモをAIR GEARで行う構成で。
デバッグ実行をするタイミングが無くて残念でしたが...ww

デモは、
・多角形ウィンドウを作ってみる
・データ永続化をやってみる
・TwitterのPublicタイムラインのXMLをでテーブルに表示してみる
というのを用意してたのですが、一番最後のものは時間も少ないなかったため断念。

最初のデモは、我が家のうさうさに登場してもらいました!
こんな画面を作ったよ!

今日は.NETの話もあったので改めて思ったのですが...Javaでも.NETでもAIRでも出来る技術で同じものが揃ってきてますよね。
HTMLを表示するコントロールとか、タスクトレイでの表示とか...上記3つとも実装できる仕組はある。
多分、今後も機能はより同等になっていくだろうから機能による差別化ってほとんど無くなるんだろうな。
あとは、どれだけ簡単に実装できるか? ですが、
これはもはや優秀なIDEがあるか? って所かな。

いや...その前に、簡単に実装するために、ブラックボックスを増やす方向でなくて、優秀なIDEを作る方向に進んで欲しいな なんて個人的には思う。
• • •